イッサーリスのチェロリサイタル ― 2009/04/30 23:12

イッサーリスのチェロリサイタル。ピアノ協演はコニー・シー。
ベートーヴェン
・ヘンデルの主題による12の変更曲ト長調WoO.45
R.シュトラウス
・ロマンス
メンデルスゾーン
・チェロソナタ第2番ニ長調Op.58
ブロッホ
・3つのスケッチ「ユダヤの生活から」
マルティヌー
・チェロソナタ第1番
題して「アニヴァーサリー」でイッサーリスらしい渋い曲目。
なぜアニヴァーサリーかは、おわかりですね。
数少ないチェロのストラディバリ「フォイアマン」の音色もある意味イッサーリスらしいというか、イッサーリスだからこの音色と言うべきか。この音色も言葉でどう表現したらよいか、一言で言うと味わい深いとでも言ったらよいでしょうか。
ブロッホなどは、その音色によって、嘆き悲しむ曲の世界に引き込まれてしまいました。
マルティヌーも3曲あるチェロソナタから第1番。前曲と打って変わって、3楽章の激しさは鬼気迫る演奏でした。
ベートーヴェン
・ヘンデルの主題による12の変更曲ト長調WoO.45
R.シュトラウス
・ロマンス
メンデルスゾーン
・チェロソナタ第2番ニ長調Op.58
ブロッホ
・3つのスケッチ「ユダヤの生活から」
マルティヌー
・チェロソナタ第1番
題して「アニヴァーサリー」でイッサーリスらしい渋い曲目。
なぜアニヴァーサリーかは、おわかりですね。
数少ないチェロのストラディバリ「フォイアマン」の音色もある意味イッサーリスらしいというか、イッサーリスだからこの音色と言うべきか。この音色も言葉でどう表現したらよいか、一言で言うと味わい深いとでも言ったらよいでしょうか。
ブロッホなどは、その音色によって、嘆き悲しむ曲の世界に引き込まれてしまいました。
マルティヌーも3曲あるチェロソナタから第1番。前曲と打って変わって、3楽章の激しさは鬼気迫る演奏でした。
コメント
_ muna ― 2009/05/09 23:45
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たしかに、中音域の鳴りは若干弱く、ピアノに比べると非力なところもありました。ただ聴こえ方は席にもよりますので。